つれづれBL茶話

BL関連(ゲーム、書籍、CDなど)と乙女ゲーム関連の雑記です。

古書店街の橋姫プレイ中です!  

■玉森の「にゃははは」笑いが癖になる古書店街の橋姫絶賛プレイ中!
来月11月にビジュアルファンブックが発売予定だとCool-Bで見たので、じゃあそれまでにせめて1ルーとなりでもプレイしておくか~と思って、またしても時雨ルート途中の帝都備忘録を再開させずに、「古書店街の橋姫」をプレイ開始しました。
まだ4時間半くらいしかプレイしてないので、せいぜい体験版くらい(体験版が4時間くらい遊べるらしい。体験版はやってませんが)しかプレイできてませんが、面白いですね~!
今のとこまだ全然BLっぽくはなってませんが、猟奇ミステリーっぽい展開が来たと思ったら、SFっぽくもある展開になってきて、堂話が転がっていくのか今のところ全然わからなくて、楽しいです。
あとこれ、同人ゲームだけどフルボイスで、おそらくネット声優さん? アマチュア声優さんが声をあててると思うんですが、フツーに皆さん上手くて、プロっぽい…。
私が知らないだけでプロかもと思ったりしましたが、登場キャラ多くてフルボイスなので、ゲームの値段的にたぶんアマチュア声優さんですよね。
やっぱボイスあるといいですねー!
スチルが差分抜きで200枚もあるので(パケ裏にスチル枚数の表記があった)、割となんでもないシーンでもスチルがばんばん表示されて、大変贅沢な感じです。
こんなにスチルがあるなら、そりゃビジュアルファンブックも出よう……と思いました。
でも、同人ゲームでビジュアルファンブックが出るのは、ほぼ商業の一応形態としては同人のtennenoujiのラキドとか除いたら、初めてじゃないですかね? すごい!
前、ハッカワークスの花帰葬のビジュアルファンブックの発行予定があったのに、なぜか結局は出なかったもんなあ。(本当に何故だ…?)
最近Cool-B全然チェックしてないので、掲載SSとか再録されるのがありがたいので、来月中にではなくても、VFBもいずれ買おうと思ってますー!

category: BLゲーム

きんとうか、フルコンプしてます!  

■今年の夏の思い出はきんとうか
tw_icon_l1.jpg
きんとうか、9月3日にフルコンプしてます~!
いやー、面白かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ゲームと同じ季節にプレイできたのもよかったですね。
私の今年の夏は瀬戸内の島で過ごしました! って気分になれました。
評判どおりの面白さで、どのルートもすごく切なく沁みる話ばかりで、クライマックスシーンはうるっとくる展開で、ほんとよかったです。
サントラも買ったのですが、OPソングとか、フルコンプ後に聴くとゲームぴったりって感じでいいですよ~。
OP、挿入歌、グッドエンド歌、バッドエンド歌、テーマ曲(某キャラエンドソング)と、5曲も歌があるので、BGMだけじゃなくお徳感あるのでお薦めです。
ただ、販売してるとこが限られてて、アニメイト、ステラワース、他1店舗と、歌手さんのオフィシャルサイトでしか売ってません。
メイトやステラはよく品切れしてますけど、しばらくしたら再入荷してるみたいです。
私は他1店舗(送料が無料だったので)で通販しました。

と、ここまではべた褒めですけど、残念ながらイマイチなとこもありまして、それはずばりスチルです。
EDロールを見たら、原画じゃなくて、キャラクターデザインってあるんですよね……。
原画さん以外にも複数の方がスチルを描いているっぽくて、スチルの出来にばらつきがあります。
綺麗なのは綺麗なのですが……。
立ち絵はおそらくキャラデザの方が描いてるっぽいので、どれも綺麗です。
ただ、夏服が微妙なキャラが多いですが。
ってか、颯太の夏服のTシャツ。
藤子不二夫漫画の主人公が着てるみたいなTシャツですよね。
仮にもお前は東京でモデル相手にカメラマンやってるんだから、それなりに垢抜けたしゃれた格好しとけよ、ってプレイ中思ってましたwww
島の連中とか、司は多少ダザくても、田舎だからまあ…って感じでいいと思うんですけど。
(いや、別に田舎を馬鹿にしてるわけではなく)(私も田舎者なので)

でも私はスチルに関してはボブゲ初心者のころにマリンハートボブゲをたくさんプレイして、イマイチなスチルは薄目で眺めて文章に集中するというスキルを身につけているので、そこまで気にしてはないです。
スチルの出来をゲームで一番に期待してるユーザーだったらアレかなあ……という感じで。
お話はもうほんと、引き込まれる面白さなので、まだプレイしてないよ~という方はぜひプレイを!
今ならまだ特典付が購入できると思うので、特典ありをお薦め。
恭ちゃんの特典CD付を購入にしましたが、聞く前は
「ふーん、学パロかあ……」
くらいの印象だったんですけど、いざ聞いてみたらなかなかの糖度の高さで、11分くらいでも十分ラブを堪能できておいしかったので、他キャラもおいしいと思います!
小冊子つきだと値段があがりますが、ゲームの後日談が読めるようなので、入手できるようならそっちがいいかもですね。
公式とステラはまだ(2017年9月現時点)では買えるっぽいです。
アニメイトはおとりよせになってたので、一応時間はかかっても買えるのかな……?

category: BLゲーム

きんとうか、はじめました  

■きんとうか、季節に合わせてプレイ中です~!
tw_icon_l1.jpg
予約購入したまま積んでいた、「きんとうか」。
大正メビウスライン帝都備忘録の時雨プレイ中なのをいったん中断して、先に「きんとうか」をプレイし始めました。
このゲーム8月2日始まりのゲームなので、それにあわせて……とやりたいところだったのですが、うっかり日付1日勘違いして、8月1日から始めてしまいました。
それはばあちゃんの命日だった!
颯太が島に来るのは、その翌日の8月2日なのでした……。
まあ、どうせプレイしていくうちに日付はどんどんずれていくわけですがww
某ブログでひっそり聞いてみたお薦め攻略順にしたがって、宗定からプレイ。
宗兄ルートはコンプしました!
いや~ボリュームあって、面白かったです!
ところで、ばあちゃんちの8月のカレンダーがちゃんと今年のものと同じだったのがちょっと嬉しかったです。
ゲーム内と同じタイミングでプレイするのって、あんまりない(と、思う)ので、なかなか新鮮で楽しいです。
詳しい感想は久々にプレイブログつけようかなと思ってるので、後ほど。
次は愁兄行ってみようと思います!!

最近は応援バナー配布してないので、ツイッターアイコンを代わりにはってみました。
今は丸アイコンになっちゃいましたね~

category: BLゲーム

「古書店街の橋姫」買いました!  

■気になってた同人BLゲーム
……の、「古書店街の橋姫」をステラワースで、副読本と共に買いました!
まだ「大正メビウスライン備忘録」が館林さんのエンド1個見ただけの状態なので、プレイするのは備忘録本編(ミニゲームは気が向いたらやる……)あらかたコンプしてからになりますが。
大正ゲームを立て続けにプレイですよ~!
話題になってて評判よさそうなので、気になってたんですよね。
しばらく在庫がありませんでしたが、在庫復活してたので、はじめてステラワースで購入にしてみました。
メッセサンオー時代はちょくちょく使ってたのですが、ステラワースになってから使ったのはこれが初めてです。
コンビニ支払いできて便利ですね~。
最近あんま特典目当てでゲーム買うことないのでごぶさたですが、また機会があったらステラも使いたいと思います。
古書店街の橋姫、同人ゲームですがフルボイスっぽい(ネット声優さんなのかな)ので、そこも楽しみです!

category: BLゲーム

相変わらずいろいろ積んでます  

■コンシューマー化の前に……
「大正メビウスライン 帝都備忘録」ようやく始めました!
本編後すぐプレイするよ!って確かサイトにUPした感想にも書いてたはずなのに、あれよあれよと一年以上経ってしまい……。
このままじゃ、またコンシューマー化に先を越されてしまう! ということで、7機はじめてのボブゲとしてインストしました。
いえ、PSPびーた持ってないので、コンシューマー化してもソフトやる予定は全然ないのですが、なんとなく。
とりあえず、本編でプレイした順から~ということで、開様からはじめてます。
っても、まだ最初の選択肢のとこでとまって、さらにそこから数日経ってるので、さっさと進めたいところです。
開様の京一郎は相変わらず乙女でいいな~。
攻略キャラによって主人公の性格が変わるのは賛否分かれそうですが、アンジェリークで初めて女性向けゲームをやった身としましては、ただただ懐かしいばかりです。
心の中で、京一郎たんを「大正アンジェリーク」とひっそり呼んでいますww

いい加減オメガヴァンパイアの感想もUPしないとな~(感想メモは一応つけつつプレイしたので退化した記憶力もなんとか補える)と思いつつ、ここに書きそびれてますが、プレイしたフリーBLゲームの感想を4月に実はUPしていました。
「ちー兄はちっさい!!!!」という武蔵野モーツァルトさんのフリーゲームです。
攻略対象が肉というので話題になったゲームを作ったところの新作です。
今回感想をUPしたゲームはふつうに人間の幼馴染(年下攻め)のBLゲームです。
ちー兄がとにかく可愛いのでお薦めです!


ただいま積んでるBLゲームとしましては、最近買った順から、「きんとうか」「罪ナル螺旋ノ檻」「学園ヘヴン2」ですね。
学園ヘヴン2はいつになったらプレイするんだよお前!って感じなのですが、今年半分終わった時点でもう、今年中にプレイできる気がしない……。
まずは帝都備忘録のストーリーモードだけでも無事コンプ(ミニゲームはちゃんとできる気がしない)したいと思います!

category: つぶやき